ジューンベリーの赤い実

実がなるもの
05 /25 2016
ジューンベリーの実が色づいて熟してきました。

赤くなるのを待っていたらあっという間に鳥さんに先を越されました。

朝、実を採っているとメジロがやって来ては、チュンチュンと頭の上でうるさいこと!

用心深いメジロのはずなのに、私がいても平気で木にとまります。

そして、採らないで!と言わんばかりにチュンチュン、チュンチュン鳴くのです。

今年は、いつになく豊作?で、うれしいくらいですが、

木が大きくなって、ちびっこの私じゃあ届かなくなりました。

脚立にのぼって、下のほうだけ何とか採りました。

上のほうはメジロさんにあげるから、下の実は突っつかないで、と言いたいです。

ジャムとジューンベリー酒ができそうです。

jyu-nberi-43.jpg
赤い実がかわいいのです。

jyu-nberi-44.jpg
サクランボのような甘い実は、鳥さんはちゃんと知っているようで。


jyu-nberi-42.jpg
熟した実だけ、ちゃんと突っついているのです。

jyu-nberi-41.jpg
贅沢な食べ方をしてる!

食べるならきれいに食べなさい!!!と言いたいのですが、

硬い種があるのを知っているのか、おいしいとこだけ食べているんですね。

メジロと競って大人げないですが、明日もまた実を採るつもりです。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。