ドクダミとユキノシタ

05 /28 2016
庭の隙間にあっという間に広がっていくドクダミとユキノシタ。

白い花を咲かせて可愛いのですが、ユキノシタは許せるのに

どうしてもドクダミは、草扱いで少々厄介者扱いをしてしまいます。

あの匂いのせいでしょうか?

薬効は、いっぱいあるのにね。

根が頑丈で、小さい芽のうちに摘まないと、とんでもないことになっています。

yukinosita11.jpg
まあるい葉っぱのユキノシタは、グランドカバーとしてつい重宝してしまいます。

yukinosita3_20160528080454b90.jpg
とがった花びらの花もかわいいのです。

yukinosita12.jpg


yukinosita10.jpg
細い茎に可憐に花をつけます。(すでにえこひいきをしています(笑)


どんな環境にもめげず出てくるドクダミちゃん。
yukinosita9.jpg
グリーピングタイムを押しのけて出てくるんですよ。

dokudami10.jpg
花にも効用があると聞くと、プラスに考えるようにしました。

dokudami9.jpg
真っ白でまん丸くてかわいい花です。

dokudami8.jpg
ドクダミを抜こうとするとグランドカバーも全部はがしてしまうのです。

dokudami7_20160528081240921.jpg
ドクダミの花は殺虫効果がありと聞き、焼酎につけています。
水やりの前に腕に塗ったり、虫刺されに塗ると、市販の薬より効果ありでした。
今年も花を集めましょう。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。