ラベンダーの香り

06 /16 2016
お勝手のドアを開けると、ラベンダーのいい香りがしてきます。
ごみ箱置き場になっているので、とてもかわいそうな環境なのですが、
人目に触れず、ひっそりと咲いています。
玄関に出してあげようかと思うのですが、
もう、何年もこの場所が定位置になってしまっています。
ラベンダーは、フローラルな香りが、癒し効果があるといわれますが、
私は、お花を見ているだけでもホッとする、
ブルーのカラー効果もあると思います。

というわけで、ドアを開けると目にすぐ飛び込んでくるので、
お勝手にいてもらっているのです。
いろいろ種類はあるようですが、我が家の環境に合うのは、
富良野ラベンダーとレースラベンダーかな?
(正式名を知らないので)
ずっとこの2種類を選んでいます。

rabenda-4_20160616110710b49.jpg
富良野ラベンダー。
冬にも強く、元気ですね。

rabenda-2_20160616110713625.jpg

rabenda-3_20160616110714869.jpg
葉っぱがレース状だから?レースラベンダー。
雨の日は特にブルーが生えますね。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。