ガマズミの実

実がなるもの
07 /01 2016
しばらくブログをさぼってしまいました。

庭に花がないとか、暑いからとか、いろいろ勝手な理由をつけて、

一度サボるとずるずると長引いてしまうサボり癖は、治らないものですね。

gamazumi24.jpg
ガマズミの実。もうすぐ深紅の実になるでしょう。

gamazumi25.jpg
昔は、ガマズミ酒にしたくて、赤くなるのが待ち遠しかったものです。

家族のだれも飲んでくれないので、最近は、ほどほどに鑑賞したら、剪定しています。

kasiwabaajisai13.jpg
玄関の柏葉アジサイ。
色変わりして首が垂れて重そうなので、もう切ろうと思っていましたが、

こうして写真で見るとペーパーフラワーのようにきれいで、惜しくなってしまいます。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

ガマズミの実は綺麗な色になりますね!
それを利用出来たら 又 嬉しい〜作業(^^)

う〜ん 好む人がいない
我が家も そんな状態 今年も梅干しを作ったのですが
3キロでも料理に使うだけです
赤い梅酢が好きで 生姜や大根などの漬け物に利用してます

↓お野菜 ゴーヤ ミニトマトの成長は
楽しみですよね、わたしのも ほどほどに大きくなっていますよ。

No title

リコさん、こんにちは!

梅干しをおつくりになるんですね。
私には到底無理なので、
簡単にできる、果実酒づくりのみです。
孫ができてからは、ブルーベリージャムやジューンベリージャムにするのですが、
なんせ量が少ないですから、
トースト一枚分のジャムは、すべて私のお腹に入ってしまいます。
ジイジは、「バターでいい。」と言って絶対食べません。
何かを恐れているようです。失礼でしょ。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。