夏の寄せ植えは、何がいいんだろう?

07 /17 2016
玄関に寄せ植えの鉢を置いていますが、
どうもうまく育ちません。
一年中長持ちするのは無理でしょうが、
いろいろアレンジするとすぐ枯れてしまいます。
でも、毎年、夏に強い花を選んで、
ペチュニアやベコニア、日日草を単品で植えて、
こんもりと咲くように植えてはいます。

genkan75.jpg
大きな鉢には、アレンジメントのように寄せ植えしたいのですが、失敗。抜いてしまいました。
「グリーンでまとめてみるのみ涼しげですよ!」と、
ホームセンターの花屋さんに勧められましたが、
ほしい花がなくて、ただいま考え中。
夏から秋に向けての寄せ植えを作りたいです。

genkan76.jpg
鉢の周りは、ナメクジさんの動いた後らしき、キラキラの道筋がいつもあるので、
飲み残しのビール缶を置いています。
夜の間に、結構入り込んでいるんですよ。炭酸のにおいに誘われるのかなあ?

kakitubata2.jpg
カンナって、昭和の雰囲気がしませんか?懐かしい。。。
いつもの散歩コースにある中学校の周囲に植えられているのです。

kakitubata.jpg
子どものころは、夏のイメージで、どこにでも咲いていましたが、最近は見かけなくなりましたね。
毎日の散歩で見かけるたびに懐かしい、レトロな雰囲気を感じています。
それにしても、寄せ植えは何を植えようかな?
また、違うホームセンターに行ってみよう。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。