桃栗三年柿八年、オリーブは?

実がなるもの
07 /20 2016
オリーブの木を植えて5年目?かな?
初めて結実しました!!!
たった1個ですが、我が家のオリーブではすごいことです(笑)
オリーブの中ではある程度自家結実性がある品種なので、
いつか実がついてくれることを信じていました。
数多く結実させるためには受粉樹がやっぱり必要だそうなので、
もう一本植えようかといつも思っていたのでした。

ori-bu19.jpg
一個でも実がなることがわかって、うれしい!!!

ori-bu18_201607201236330b0.jpg
木が真っ白くなるくらい、花が咲くのにね。

ori-bu15_201607201236307c1.jpg
シルバーリーフで、花もかわいいのです。
実家の柿やミカンの実がつかず、桃栗三年柿八年、ユズの大馬鹿18年と、
母がよくいっていました。
オリーブは何年くらいなんでしょう?
将来が楽しみです。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。