小さなポタジェ作ってみました

にわ
07 /28 2016
お恥ずかしいですが、ポタジェと言わせてください。
昨日からの続きで、今日は植え込みです。
小さな土地なのに、土が半端なくいりますね。足りなくなりました。
でも、畝を作り必要がないので、とても楽です。
庭に放置していた、ワインの木箱を3個使って、仕切ってみました。

niwa156.jpg
後ろに皇帝ダリアとブルーベリー、スダチが控えていて、これらはそのままにしました。

niwa158.jpg
ワインBOXの底を抜いたので、その板を使って仕切りをしました。


niwa159.jpg
培養土を80リットル使いましたが、まだスカスカです。とりあえず、枝豆と三つ葉とハーブを植えました。


niwa157.jpg
なんせ、皇帝ダリアが四分の一のスペースを占領していて、はっきり言って、邪魔。花が終わったら、場所を変えましょう。
後先考えず、ここに植えた私が間違いでした。去年の球根からまた、芽が出て今年も育っています。
皇帝ダリア様と呼んで、マイブームの時もありましたが、今は、邪魔にして、なんて失礼な扱いなんでしょうね!

niwa160.jpg
鬼ユズは、お引越しをしていただきました。3年目ですが、まだ小さくて、実はなりません。

niwa161.jpg
土が足りなくて余った花たち。1ポット20円という格安です。
あと、マリーゴールドとナスタチームとイチゴとハーブを植えていきます。
今日は、体調悪くここまでしかできませんでした。
昨日から、微熱が続いていて、熱中症ではなく、脱水のようです。
水分とって、お昼寝して、少し元気になりました。
明日は、砂と苗をもう少し買いましょう。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。