青が生える朝のデッキ

未分類
08 /05 2016
朝、ウッドデッキ側のカーテンを開けると朝顔が目に入ってきます。
孫が送ってくれた種から育てていますが、ピンクが主流です。
一本だけブルーの花が咲いて、それがまた、きれいな青なんです。
なんという青なのか調べてみると、青色の種類には、たくさんの名称があり、
やっぱり「青」がぴったりでした。

asagao14_20160805075101b67.jpg
ピンクに白の縁取りがいっぱい咲きます。

asagao13_20160805075100b77.jpg
コバルトブルーよりも青色のほうがぴったりな気がします。
朝、お目にかかれると、なぜかほっとするのです。
この種を採りたくて朝から椅子によじ登って、印をつけています(笑)

huusenkazura18.jpg
隙間を縫って、こぼれ種のフウセンカズラがいろんなところで巻き巻きしています。

taniku150_20160805075104e5a.jpg
日光を避けて朝顔の日陰に置いているラウリンゼの中心に涙のようなお水が。。。

taniku151_20160805075059def.jpg
花うららも中心に涙???
この二つだけ黒ポットのまま植え替えてあげていないので、窮屈なのかな?
涙のように見えます。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。