秋の風情を感じるシュウメイギク

09 /01 2016
ぽつんとシュウメイギクが咲いていました。
毎年、どんどん増えていくので、
てっきりこぼれ種で増えていると思っていたのですが、
どうやら地下茎が伸びて増えていくらしい!
どうりで、地植えしたところから中心に広がっていくことが納得できました。


syuumeigiku21.jpg
花壇から外れて、砂利の中から芽がいっぱい出ています。
防草シートを敷き詰めているのですが、
ミョウガやらユキノシタやらドクダミやら、
お構いなしに地下茎は伸びて出てきます。

syuumeigiku22.jpg
華奢な茎で凛と立つお姿。
シュウメイギクを見ると、もう秋なんだなあ…
うれしいような寂しいような感情になります。

asagao17_20160901084947877.jpg
夏の間、頑張ってくれた朝顔。
もう終盤でしょうか、
最後の力を振り絞って、きれいな色を出しているようです。

asagao18_20160901084949611.jpg

asagao19_20160901084950949.jpg
種を採って、来年もグリーンカーテンにするつもりです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。