花の後の楽しみ

09 /02 2016
落葉樹は、花と紅葉と落葉後の樹形を楽しむといわれるけれど、
実を楽しむこともできます。
残念ながら、我が家は、食用にできる実は少ないのですが、
観賞用とあきらめて、自然に落下するまで楽しんでいます。

しだれ梅にも梅の実がなりますが、
毎年「梅酒にしてみようかなあ」と、庭師さんに聞いて「観賞用です」の繰り返し。
今年は、実も2~3個しかならず、さすがに聞くのはやめました。

春に紅白の花で競いあう源平枝垂れ桃。
これにも桃の実が成ります。
genpeisidaremomo40_20160902073731566.jpg

genpeisidaremomo39_2016090207373015f.jpg
紅白が見事で、近所の人にも「何の木?」と聞かれます。

genpeisidaremomo41.jpg
梅のような桃の実ができます。

genpeisidaremomo42.jpg
可愛い実です。

genpeisidaremomo43.jpg
かすかに桃の香りがするような・・・木のせいかな?

irikiumuhuroridanamu14_20160902073914f3b.jpg
不思議なイリキウムフロリダナムの花

irikiumuhuroridanamu15_20160902073915ea4.jpg
近くで見るとドキッとします。

irikiumuhuroridanamu17.jpg

irikiumuhuroridanamu16.jpg
実も変わっていて、楽しくなる実です。

huusenkazura19.jpg
小さな白い花からどうしてこんな風船を作り出せるんでしょうね。

huusenkazura20.jpg










読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。