イチゴのケーキを作りたい

にわ
09 /03 2016
初めてイチゴを植えました。
目標はケーキ。
イチゴのショートケーキが作れるくらい10個くらい実がなれば・・・
「あまおう」と「とちおとめ」と「女峰」をうえてみました。

コンテナ栽培をホームセンターで見かけたので、すぐ真似っこです。
niwa164.jpg
次男坊が中学の時に授業で作ったスリッパ入れをコンテナ代わりに。
ちょうど3株入っていいじゃん。
使わないけど、捨てられなくて…(笑)
ヒノキのいい木を使っているので長持ちしそうです。庭で(笑)
まずは3株で試してみますね。

niwa169.jpg
葉っぱはモリモリになってきました。
花が咲くとアブラムシとの戦いが始まります。
それも楽しみ。

niwa165.jpg
ポタジェと名付けて植えた枝豆。
6粒できてる。(笑)
来年は、10株くらい植えれば、2人のビールのあてになるかな?

niwa167.jpg
秋採りトウモロコシ。
おお~、ひげが出てきてる。
台風にも負けず、頑張ったじゃん!
来年は、皇帝ダリアをやめて5株植えようかな?

niwa166.jpg
バジルにも花が咲き、元気元気。
ジェノバソースを作れそう。

niwa168.jpg
バッタは、シソ好きなの?
シソだけは、バッタにむしゃむしゃ食べられて穴だらけ。
イタリアンパセリも無事に育ち、
隙間に植えたお花たちも何とか、咲いてくれています。
来年に向けて、計画的にポタジェづくりをしないとね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

 おぉ〜 イチゴですね
 楽しめますよ、私も昨日3株を植え替えました
 ランナーから伸びた〜2代目になりますから
 まだ小さいわ! 3月の中旬までは花を摘み取る方法が
 株を充実させるらしいです。

 紫蘇 私もこぼれ種から繁茂していますが
 写真同様ですね、、でも同じ場所のミツバに被害はありません
 同じ緑色なのに、どうしてかしら(^^)

 ポタジェ 楽しめますよね
 我が家はお日様の確保がだんだん無理になってきました
 落花生を やってみたら。。。枝豆はスーパーで買えるけど
 ゆで落花生は美味しいですよ ビールのあてに なるでしょう。

No title

リコさん、こんにちは!

イチゴ、同じ時期に植えたんですね。
ご自分で増やしていくリコさん、
枯れたらせっせと買い足す私、
取り組みの違いが出ていますね。
買った方が安い、おいしい、きれいと
もう一人の住人に言われますが、
収穫の楽しみがありますよね。
落花生ですか、、、
いい案をありがとうございます。
来年の春は忙しいぞ~???と、
自分を奮い立たせていきます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。