スダチがいっぱい

実がなるもの
09 /08 2016
スダチがいっぱいできました。
植えてから初めての出来事です。
うれしくて、さっそく料理に使いました。

sudati15.jpg
この地では無理だと植木屋さんには反対されましたが、
無理を承知で植えました。
植えて5年目くらいかなあ?

sudati14.jpg
去年までは2~3個でした。いい感じに結実してます。

sudati13.jpg
スダチで新さんまを食べたくて、高い買い物をしました。(台風の後で値上がりしていました)
スダチそうめん、手羽先のから揚げ、スダチ焼酎など。
私の故郷の四国では、何にでもスダチを使います。うれしい収穫です。

go-ya40.jpg
今年はゴーヤも豊作で。次から次に。。。

go-ya41.jpg
2人では食べきれなくて、、、ごめんなさい。

go-ya42.jpg
本当に申し訳ない、種を採って来年に備えます。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。