FC2ブログ

庭師気取りで夏の花壇作りました

未分類
08 /25 2010
昨日は、庭師気取りで花壇を作りに行きました。
引っ越ししたばかりの長男夫婦の庭です。

東側に煉瓦できれいに縁取りされてスペースはできています。
好きなお花を植えるだけなのですが、なんせ私もヨチヨチ歩きの素人です。

「やらせて!やらせて!」と言ったものの、
プロが植えたこの芝生のようにはいきませんでした。
(あたりまえだよね・・・)

ジイジが「お母ちゃんに任せたらニチニチソウ植えられちゃうよ!」と言っていましたが、

この季節なので花も少なく、傷みやすいので、
ケース(20鉢入り)で買うと200円と言うことで、飛びつきました。
ニチニチソウとブルーサルビア・・・私の定番です。(ジイジするどい!)

satosi.jpg
お花を並べてみて・・・小さい花壇だと思ったら案外スペースがあって・・・困った・・・。


satosi2.jpg
角は大事にしたいので、秋にいいお花が出たら植え替えです。カーブブロックで区切って土を盛りました。
秋にはチューリップの球根を植えられるように・・・。


satosi3.jpg
歩道に面しているので、背が高くて、楽しめるものを・・・ここも秋に植え替えです。
(また、やらせてもらうつもりでいる・・・)

道行く人が立ち止まって見ていくのです・・・。不審者じゃないよ~
確かに・・庭師に見えない・・日焼け防止の格好は、変なおばさんでした。


satosi6.jpg
野菜コーナーにしたいというので、秋なすと秋キュウリ。シソとパセリとバジルも植えました。
ライムも植えて。 ジイジとライムサワーを飲ませてもらおうと・・下心見え見えです。

いやあ~甘かった・・・10kgの砂10袋じゃあ足りませんでした。
赤土むき出しです。また、秋に土作りです。


「お母ちゃんにまかせるよ!」と、優しい息子夫婦の言葉をいいことに
新しいお庭を好きにいじらせてもらって、大満足です。
(自己満足で調子に乗ってるのが自分でもわかります・・・(笑))

ジイジは「うちの庭は?・・・どうするの?
9月まで水やりのみで勘弁してください。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。