富岡製糸場

旅行
09 /12 2016
世界遺産になって初めて訪問しました。
土曜日でしたので、観光客でいっぱい。
用意周到なジイジのおかげで、近くの駐車場に止めることができました。
敷地内に入ると案内ガイドさんが丁寧に当時の様子の説明をしてくださいます。(有料です)
敷地内は結構広く、社宅や医院まであり、設備が充実していたことがうかがえました。


tomiokaseisi3.jpg

tomiokaseisi2.jpg

tomiokaseisi.jpg

tomiokaseisi4.jpg

tomiokaseisi5.jpg
初めて見るカイコ。5歳で白くてでかい。食欲旺盛でした。


tomiokaseisi7.jpg

tomiokaseisi6.jpg

明治政府が作った官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけだそうです。
サービスも行き届いていて、地元の方の熱意を感じました。
一度は行ってみたかったので、念願がかないました。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

 富岡製糸場 人気ですよね!
 まだ 行ったことはありません

 この年齢になると
 時代の最先端の 製糸場 は見事の一言につきるんですよね
 良い旅でしたね!

 群馬県という事は 軽井沢あたりで泊まったのでしょう?
 これからは秋旅ですね。

 私たちも高速で 200キロほど赤城、沼田方面に出かけてきました。

No title

リコさん、こんにちは!

世界遺産ということで、行ってきました。
広い敷地内をめぐるのには、
暑くて、閉口してしまいましたが、
これから実りの秋、紅葉、と
計画して楽しみたいですね。
リコさんも充実されている様子。
楽しみですね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。