マンサクのつぼみ

庭木
10 /18 2016
草むしりをしていてマンサクの蕾を発見!
もう準備しているんですね。

マンサクの名前の語源は色々あるようですが、
早春に咲くことから『まず咲く』が『まんずさく』と東北地方で訛ったものが本命とも言われています~
これは彼岸花の『マンジュシャゲ』と同じようですね・・・・・

我が庭でも2月頃に一番に咲くのがマンサクです。

mansaku11_201610180926493de.jpg

mansaku27_201610180926486b4.jpg

マンサクが咲くと春の訪れを感じるのですが、
まずは固いつぼみで、冬を乗り切ってほしいですね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。