地産のマコモダケとシイタケ

料理
10 /21 2016
今日は病院の受診日でした。

JA系列の病院なのでいつも病院玄関で、地産の野菜を販売しています。

マコモダケとシイタケを買ってきました。

農家さんの名前入りの安心野菜です。

しかもお安い。

ryouri9.jpg
ピューラーで薄く皮をむいて、オイスターソース炒めと天ぷらにします。

ryouri12.jpg
でっかいシイタケは肉厚です。
ジイジが好きな肉詰めとステーキにします。


ha-tokazura_20161021150953fb8.jpg
庭では、ハートカズラに花が咲いていました。
ハート型の葉っぱに見とれるので、
花は、地味で目立たなくて、いつも見落としてしまいます。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは〜

 マコモダケ 残念です!
 私 金、土でツアーの奥会津に行って来ました
 途中で 道の駅 に寄ったら マコモダケ あったんですが
 竹の子 では無いのね? 料理法のパンフもあったけれど
 手に持ったものの?で 止めました
 これを見ていたら、、即 購入したわ
 あとで、マコモダケ 調べてみよう〜

 リンゴが安かったから ビニール袋2つを
 ダンボールに入れてもらいヤマト便でお願いしたら
 今日の9時には手元、、、便利な世の中になりましたよね
 しばらく リンゴ〜のおやつ ジャムも作ります。
 

No title

リコさん、こんにちは!

会津に行かれたんですね。
紅葉はいかがでしたか?
私も来週出かけるんですよ。

マコモダケ。
タケノコの仲間だけれども、
味や食感はエリンギのようです。
日持ちしないので、スーパーでは見かけなくて、
ここでも直売所で買います。
手には取ったけど、おいてきてしまったんですか・・・
今度ぜひ、食してみてください。おすすめです。
リンゴジャムもいいですね。
私も買っちゃうかも・・・

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。