庭の実

実がなるもの
11 /12 2016
我が家の庭の実を探してみました。
実を楽しむことを教えてくれた庭木たちです。

niwa176.jpg
黄色い千両。お正月の切り花に使いたいのでもってくれるかな?

niwa177.jpg
赤い千両

niwa178.jpg
ウメモドキ。カナブンや鳥さんが大好物な実です。

niwa179.jpg
万年青(オモト)、お正月ころには赤くなります。

niwa180.jpg
まさき。真っ赤な実になる可愛いです。

niwa181.jpg
プリペット。この木は黒い実になります。

niwa182.jpg
ガマズミ。ガマズミ酒にするときれいなロゼの果実酒ができます。

niwa183.jpg
フェイジョア。今年は数は少ないですが、でかい実になってます。楽しみ!

niwa184.jpg
スダチ。今年は50個以上収穫できました。冷蔵庫で保管して大事につかっています。

niwa185.jpg
万両。意外な場所から生えてきますよね。お正月には真っ赤になります。

幸せな気分にしてくれる実たちです。ずいぶん長く楽しめますね。
食べられる実はなおうれしいですよね。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。