落葉樹の魅力

散歩
11 /18 2016
最近は、15時ころ散歩をするようになりました。
仕事をしているときは、毎日、車で通っていましたが、
昼間歩いてみると、我が街ながら新しい発見があります。
一周4kmの歩道を歩くのですが、車と違って、季節の移ろいを感じることができます。


sanpo106.jpg
銀杏並木通り。黄葉すると一番美しい時期になります。


sanpo108.jpg
けやきの通りですが、落葉してしまうと枝だけの樹形を見ることになります。それもまた、落葉樹の魅力ですよね。

sanpo107.jpg
歩道は落ち葉でいっぱいです。

sanpo105.jpg
シャリシャリと音がして柔らかいクッションになっています。

車でやってきて、ごみ袋に落ち葉をかき集めている人たちもいます。

腐葉土を作るそうです。ケヤキの葉っぱは、腐葉土に向いているとか。

葉によって腐葉土に向かない木もあるようですが、ここは純粋にケヤキだけの落ち葉なので作りやすいとか。

いいことを教えていただきました。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。