ほっこりするもの

実がなるもの
12 /19 2016
今日は日差しがありますが風が冷たいですね。
野菜を植えようと庭に出ましたが、風が冷たくて、
落ち葉を少し片付けて早々に家にこもりました。
冬の庭仕事は気合を入れてやらないとサボりたい気持ちに勝てません。
でも、小さい実を見つけるとほっこりした気分になります。
運んでくれた鳥さんにも感謝ですね。

manryou15.jpg
ドウダンツツジの中の万両。迷いましたが抜かないでそのままに。

manryou16.jpg
ドウダンツツジの根元にも万両が実をつけました。3本生えていますがそのままに。

manryou17.jpg
玄関のサツキの中にも万両が。ここにも3本生えています。縁起がいい実なので抜けません。

genkan106.jpg
金平糖のようなヒメツルソバ。風さんが運んだかわいい贈り物です。

genkan105.jpg
名前をまた忘れました。きれいなオレンジ色の実になります。うれしい鳥さんの贈り物。

senryou11_201612191440339e3.jpg
黄色い千両の実。

senryou2_20161219144035228.jpg
赤い千両の実。

puripetto15.jpg
プリペットの黒い実。
かわいい小さな白い花からどうしてこの子は黒くなるのか不思議ですね。

niwa193.jpg
縁側のごみだと思ったら、1㎝程の得体のしれない虫さんでした。
あなたはだあれ?レンズ越しに目が合って笑っちゃいました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。