エッグベネディクトでランチ

料理
04 /19 2017
知り合い4人でワイワイガヤガヤ、ランチを作りました。
エッグベネディクトと新ごぼうのスープ、デザートはブルーベリーのムースです。
イングリッシュマフィーンも焼きました。
本来は、パンの上に天板を載せて平らに焼くのですが、
重すぎてぺちゃんこになるので、そのままふっくらと焼きました。
最近はパン焼き機に頼っていたので、すべて手作りしたのは30年ぶり?
ふっくら焼けて我ながらおいしく焼けました。

新ごぼうのスープはおだしを使わず、玉ねぎとごぼうだけの風味でいただきました。
簡単で、健康的。我が家の定番にできそうです。

ブルーベリーのムースも簡単で美味しくいただきました。
今年は我が家のブルーベリーでやってみましょう。

ryouri13.jpg
オランデーズソースは、一度目は湯煎しすぎて固くなり失敗。
卵黄2個はもったいないけれど、思い切って作り直しました。
おかげでとろとろのおいしいソースの出来上がりです。

ryouri14.jpg
新ごぼうのスープに散らしたクレソンは、きれいに切ってほしかったけれど、
大胆にちぎってのせる人がいて、「も~」と、みんなで大笑いです。


ryouri15.jpg
ブルーベリーのムース。ババロアよりもなめらかで、且つ、あわあわ感を残すようにが決め手。
生クリームの泡立て方がポイントですね。おいしかったです。自己満足。

irikiumuhuroridanamu18.jpg
玄関では、もうすでにイリキウムフロリダムが咲いています。

irikiumuhuroridanamu19.jpg
例年より2週間くらい早いかな。独特な色と花のなので、人目を惹きます。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。