実の予感

実がなるもの
05 /12 2017


niwa256.jpg
スダチの花。肉厚の白い花びらが際立って目立ちます。

niwa257.jpg
冬越しができて丈夫になりました。秋にはたくさん実ができそうです。

niwa258.jpg
ウメモドキの蕾。これから小さな花が咲いて紅い実になります。カナブンが好きな実です。

niwa260.jpg
フェイジョアの蕾。エキゾチックな花が咲くと受粉してあげないといけません。

niwa259.jpg
ジューンベリー。これから赤く色づいていきますが、ヒヨドリの大好物です。

niwa261.jpg
ヤポンの花。赤い実になっていきます。

花も実もかわいいですが、これからは、おいしい実を知っている
虫さんや鳥さんとの戦いになります。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ、もう初夏のように暑いですね。
庭も新緑から、花が咲き実のなる季節へと
いつのまにか移り変わりつつあります。
ジューンベリーはヒヨドリのえさになるのですね。
今年はジューンベリーとマルベリーを植えたのですが、
育ってくれるかどうか。。。

多肉は縁側で育てておられるのですね。
いつも綺麗な花が見られて、上手に管理されていると思います。
多肉のハンギング素敵ですね。
もう少しすれば、飾れますね。

スダチも花が咲いて、実がつきそうで楽しみです。
家のはいつも葉が虫に食べられてしまい、中々花まで行きません。(涙)

No title

桜さん、こんにちは!

春が来たと思ったらあっという間に梅雨の季節ですね。
梅雨入りが目の前に来ています。
緑も濃くなって、ご近所で剪定するのこぎりの音が響いているので、
何もしないけれど焦るわ~。。。

柑橘系の葉っぱは、虫さんの好物ですよね。
我が家のキンカンは好まれているようで、いつも丸裸にされて実が付きません。
スダチの葉っぱは嫌われているようです。

玄関は、夏の花に早く植え替えないといけませんよね。
いまだに徒長したビオラで頑張っています。
桜さんのようにお花もお野菜もきれいにしたいです。頑張ります。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。