ガマズミの花

実がなるもの
05 /20 2017
ガマズミの花が満開です。
ガマズミは山に自生する平凡な木ですが、
白い花と秋になる濃紅色の実がかわいくて、私はお気に入りです。
ガマズミの実は、赤ワインと同じくらいのポリフェノールを含んでいるといわれます。
ポリフェノールには、血液をさらさらにする効果があることから、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。
また、ビタミンCの含有量がレモンの2倍もあり、美肌効果や疲労回復などの作用も期待できます。
生食もできますが、小粒の割に種が気になるので、私はいつも果実酒にします。
赤ワインよりもきれいな透明な赤いお酒ができるんですよ。
山に自生するので、昔は山の神からの授かりものとして大切に扱われてきたそうです。
今年は花が多いので、きれいな実が採れそうです。

gamazumi28.jpg
白い花とギザギザの葉っぱがかわいいのです。

gamazumi29.jpg
おしべが6本万歳していて、うぶ毛のように見えます。

gamazumi30.jpg
まん丸花びらもかわいいでしょ。
ほおっておくと3メートルの大木になるので、
1,5メートルくらいでいつも剪定しています。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。