初めての梅ジュースとブラシノキ

料理
06 /04 2017
今年は梅ジュースを作りました。
初めての挑戦なのです(笑)。
吞兵衛夫婦なので、果実酒にするのが当たり前だと思っていたのですが、
知り合いに教わってやってみることにしました。
これだと朝から飲めるしね。

前日に洗ってあく抜きして、一晩冷凍したものを氷砂糖と瓶に入れるだけ。
ryouri18.jpg
冷凍するのは初耳でしたが、氷砂糖が溶けたらもう飲めるとか!
一日でエキスがジュワジュワ~と出てきています。
楽しみだわ~ん(*^_^*)


庭ではブラシノキの花が咲き始めました。
kinpoujyu16_20170604094058ea9.jpg


kinpoujyu17.jpg






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは〜

 梅ジュースね! 私も制作中〜です
 小梅1キロに氷砂糖1キロだから シロップみたいに
 あまぁ〜いです
 炭酸水で割ると良いみたいですが・・・炭酸は苦手! 
 去年は 梅干しの時に出る 赤梅酢をプラスして色を付けてから
 水で割って 飲みます 2リットルほどの量も
 八月末には 消費しました
(私は梅干しを作る時に氷砂糖を少し使うので梅酢も酸っぱく無い)

 ブラシの木
 夏の色になりますね〜 咲くと見事!。
 
 

No title

リコさん、おはようございます。

この歳で初めての梅ジュースに挑戦です。(恥ずかしい!)
果実が手に入ると焼酎やブランデーにつけるものと思ってきましたので、
まさか私がジュースづくりとはね!(ジイジもびっくりです)
孫のためにもいいかもね。
リコさんは、梅干しも作るのですね。
尊敬します。(手間がかかるものは私は無理なのです)
母が毎年つけていたのを思い出し、
きちんと教わっておけばよかったなあと、悔やむばかりです。

梅ジュースの飲み方参考にしてみますね。
楽しみです。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。