デザートはジューンベリージャムで

実がなるもの
06 /06 2017
先日収穫したジューンベリーの実でジャムを作りました。


ryouri19.jpg

砂糖とラム酒を少々かけて煮詰めますが、一見ブルーベリーのようです。

ryouri20.jpg
ジューンベリーは、裏ごしが必須です。小さな種が硬くて食べれません。

ryouri21.jpg
裏ごしするとソースのようになめらかです。いい感じ!

ryouri23.jpg
ジイジは毎晩お酒を飲みますが、デザートも必ず必要なのです。
シフォンケーキにジューンベリージャムをかけていただきました。
抹茶プリンとコーヒーゼリーも私の手作り定番で、ジイジの必需品と言っていいくらい。
ところてんだけは市販のものです。急に食べたくなってスーパーで買ったものです。
なんという取り合わせでしょう(笑)
今週はこの組み合わせで食べつくしていただきましょう!

玄関わきの駐車場の柏葉アジサイです。庭の柏葉アジサイはまだ全然咲いていません。
niwa264.jpg

niwa262.jpg
フェイジョアの蕾。今年は結実を期待できそうなので、フェイジョア酒にしてみるつもりです。
やっぱりお酒から離れられない(笑)

niwa263.jpg
ブルーベリーの実。これだけはヒヨドリにあげたくないので、防鳥ネットをかけています。


読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。