おやじにはワインを

料理
06 /13 2017
2人の息子たちは父の日にワインを送ってくれました。
「ワインを送れば機嫌がいいと思ってるやろ」と一人でいいながらも、
テンション上がっていました。
ワイン好きのジイジにはうれしいプレゼントです。さすが息子たち。
普段はポーカーフェースのジイジですが、機嫌良好で声高めです。
さっそく「飲む!」といって、「1時間後にごはん!」だって。
ワインを冷やすから。
常備している付け合わせとジイジ好みの料理を並べます。
ワインに合うかどうかは私はお構いなしです。

ryouri24.jpg

ryouri25.jpg

ryouri26.jpg
ほうれん草の白和え、オクラの和え物、小松菜のお浸し、アジのマリネ、カブのハムのせ、焼きなす、
毎晩晩酌するので、酒の肴がいつも必要で冷蔵庫に常備しているものばかりです。
メインは、アスパラと葉ショウガと玉ねぎの肉巻きフライです。
タイのアラの煮つけ。フルーツ。米飯は食べないのです。
豪華ではありませんが、野菜であっさりの晩御飯です。
ワインもおいしくいただきました。



庭では不揃いですが、我が家の5株のアジサイたちも咲き始めています。
いつの間にかブルーのアジサイになってしまいました。

niwa271.jpg

niwa275.jpg

niwa274.jpg


niwa273.jpg
庭の柏葉アジサイは一重なのです。

niwa276.jpg
玄関の柏葉アジサイは八重です。
どっちかがスノーフレークで、片方がスノークイーンなのですが、
度忘れしました。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

 6月の雨、、、まだ少ないですね
 紫陽花は地植え? 鉢だとついうっかりで
 くたぁ〜となってしまいます。

 ワイン 美味しい夕食になりましたねぇ〜
 我が家もビールが届く頃になりました
 食卓がいっぱいで 凄いです
 我が家でこれほど並べたら 半分は残ります(小食なんです)
 作るのが 大変ですね!でも張り合いがありますねぇ〜
 私も 年のせいでしょうか? 最近メニューが浮かばないで
 迷います、主人はメインを食べて もう1品食べたら
 ヒジキや キンピラ、切り干し大根の煮物は 一口だけです
 健康の為に 出来るだけ色取りで並べるのですが(失笑)
 私は 全部食べます。

 

No title

こんばんは。
梅雨に入りまして、今日、夜になりやっと降りました。
毎日の水やりに、疲れた頃でした。

父の日のプレゼントは、やはり嬉しいですね。
ワイン良かったですね。私も赤ワインが好きです。
おつまみも沢山の種類を作られるのですね。
御主人の為に、感心しました。色々とおつまみを楽しみながら
ワインを頂くのは、健康にもいいし、適当な量だとなおいいですよね。

うちは、北海道の岩ガキが送られてきました。
焼いたり、フライにして頂きました。

紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
色々な紫陽花があって、楽しみですね。
ジューンベリーのジャムを作られたのですね。
私も、ブラックベリーのジャムを作るのですが、
タネをとるための裏ごしに、手間がかかります。
でも、手作りは美味しいから、やめられませ~ん、ですね。

No title

リコさん、こんにちは!

お返事が遅くなって申し訳ありません。

プリンターのある2階にパソコンを移動したため、
パソコンを立ち上げるのもブログもさぼりがちです。
今まではリビングに置いていたので、四六時中、
パソコンと遊んでいたのです。

庭もお花がなくて。。。
いろいろ口実をつけてサボっていました。すみません。
今日は月曜日なので、また、常備菜を下ごしらえして、
毎日少しずつジイジにお出しするので(笑)5日間は
同じ前菜が続きます(笑)
老夫婦二人なのでベジタリアンのような生活です。

No title

桜さん、こんにちは!

ご無沙汰して申し訳ありません。

庭仕事もブログもさぼって、いったい何をしているのでしょう?
と、自分に言い聞かせたくなりますが、
仕事を辞めて時間があるので生活のリズムが乱れるというか、
やる気スイッチが入らなくて困っています。
桜さんのお庭を見ると焦って見習いたくなります。
お料理は嫌いではないので、今まで大雑把な献立だったのを反省し、
前菜に力を入れて種類を多く見せるように?心掛けています(笑)
作り置きして3日間は同じメニューなのです。
飲んベイ夫婦なのでお酒のあてのおかずばかりです。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。