リュウキュウオモチャウリ

実がなるもの
09 /08 2017
リュウキュウオモチャウリの実ができてきました。
正式名称はおきなわすずめうりというようですが、
どっちにしてもかわいい実です。
種から簡単に育てられます。

ryuukyuusuzumeuri6_20170908085118526.jpg
ピンぼけですが花もまだまだ咲いています。


ryuukyuusuzumeuri7_201709080851194e8.jpg
ネットよりも柵や木に絡む方が好きなようで、きゅうりの茎や
ジイジの大事なフェイジョアに手を伸ばして絡んでいます。


ryuukyuusuzumeuri9.jpg
緑に入った白いストライプが綺麗なのです。
ウリボウ(イノシシの子供)みたいだね。。最後は真っ赤な実になります。


ryuukyuusuzumeuri11.jpg
ちなみに去年の実。
このまま置いておくと赤い実になります。
乾燥させると中から10個くらい種が取れます。
赤い実のまま友人に差し上げると珍しいのでとても喜ばれます。
今年はツルごと採ってプレゼントしようと思っています。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ








コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。