スダチの食べ方

実がなるもの
09 /22 2017
今年はスダチがいっぱいでき、うれしい!!!
ジイジも職場にもって行くほどです。
でも関東の方たちには、なじみがないようで、
知らない人がほとんどだったそうです。
確かに私がスダチの木を植えたいと言った時
庭師さんに反対されましたから。
冬は0度以下になると育たないそうです。
サンマの時期だけスーパーでも見かけますよね。
強引に押し切って私が勝手に植えましたから
実がなると嬉しいのです。
今が食べごろ。
なんにでもかけて食べます。
特にお刺身や握りずしなど上からかけて食べるとおいしいのです。

sudati18.jpg
トゲが頑強で、今日は長くつを突き抜けて足の裏に刺さってしまいました。
すごいよね。
でもおかげで虫や鳥は寄り付きませんよ。その分キンカンを食べられちゃいますけどね。

sudati17.jpg
サンマは定番ですが、焼酎やおそうめんのお澄ましに浮かべると味が引き立ちます。

sudati16.jpg
おひたしや酢の物、フライでも合います。
まあ、なんにでも絞ってかけちゃうのです。

genkan128.jpg

genkan129.jpg
玄関ではポーチュラカと日日草が元気に咲いてくれています。
切り戻しに強い花たちですね。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すだちが出来たんですね

こんにちは、hitomibaabaさん。ご無沙汰でした。
美味しそうなすだち、いいですね。さっぱりとして、色々と使えますしね。
お料理も、美味しそうです。それに、体にとても良いし、重宝しますね。
うちも、レモンに金柑、すだちと3本植えましたが、
葉をいつも虫に食べられてしまい、育ちが悪いんです。
いつ実が成ってくれる事やら。。。です。
来年は虫退治をして、葉を育てなくてはです。
hitomibaabaさんは、虫寄けなど、どのようにされていますか?
参考にさせてくださいね。

No title

桜さんこんにちは!

今年はスダチがよく育ってくれました。
私は愛媛、ジイジは大阪出身なのでスダチ派です。
こちらではかぼすを植えている方が多いです。
柑橘系の葉っぱは、びっくりするようなグロテスクな青虫が付きますよね。
きれいなアゲハ蝶になってくれればいいけれど蛾の時もいて見分けがつきません。
キンカンは葉っぱを全部丸裸にされるときもあります。
ここは野鳥も多いので実も突っつかれています。
皆さんネットをかぶしていますよ。我が家はそのままです。
なぜだかスダチは何も寄り付かないので、消毒もしたくなくてそのままです。
強靭なトゲのせいでしょうか。

私も今度はライムかレモンを植えたくて、実付きの大きい木を探しています。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。