FC2ブログ

初めてのグリーンカーテン第2弾

未分類
09 /06 2010
9月になって黄色く色づいてきた葉っぱたちもいるけれど
まだまだ涼やかな風を通してくれるカーテンです。

ゴーヤの苗2本と琉球朝顔の苗2本、隣のおばあちゃんからいただいた朝顔の苗10本です。
こぢんまりとまとまってそれなりに役割を果たしてくれました。

来年は今年取れた種で2階のベランダから2倍の広さにする予定です。


もっともっと上に伸びたいみたい。シャッターに入り込んでしまうのです。


guri-nka-ten8.jpg
部屋の中から見たところ。昼間はカーテンいらずです。西洋朝顔が丈夫なので来年はもっと増やそうかと。


guri-nka-ten9.jpg
ゴーヤの葉がかわいく広がるので来年はゴーヤを10本くらい植えてみようかと。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして
久しぶりの雨でブログめぐりをしていまして、たどり着きました。
涼しげなグリーンカーテン・・・いいですね。
来年は私もゴーヤでやってみようかしら。

息子さんらが結婚されて、ご夫婦だけの生活らしいですが、なんだか似たような年齢かな?
よろしくお願いします。
また、お邪魔しますね。

エグランティーヌさん、コメントありがとうございます。雨のおかげですね。ガーデニングもブログも4月から始めた初心者です。
枯らせてしまったり、虫にやられたり、失敗しながら楽しんでぼちぼちやっています。我が家もカミキリ虫にカエデがやられてしまいました。悔しかったけれど、ガーデニングをやっていると初めて知ることが多くて勉強になります。いろいろ教えてくださいね。また、おじゃまさせて頂きます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。