FC2ブログ

私が手を出したばっかりに多肉がぺちゃんこ・・そして消えていく・・・

多肉
09 /10 2010
駐車場で自然に生えてたときは、生き生きしていたのに。
かわいそうだと思って移し替えたのがアダとなり、
ぺちゃんこで枯れ枯れにしてしまいました。

屋根があるとはいえ、南側のコンクリートの上で一日中、日に当たっていたから・・。
日当たりや水加減に細心の注意を払って育てている方に感心しながらも、
この子は今まで外で生きてきたから大丈夫と
たかをくくっていました。

よけいなお世話をして、その後お世話しなかったからです。

水やりしながら適当に水をあげたり、ちょこちょこ突っつく程度で
家の中に入れるのもイヤで、放置状態。

今考えると駐車場の方が北側なので、よかったかもと・・・。
遅かりしです。

珍しい品種でもないのに、難しいですね。
愛情不足だったと反省します。


元気がないなあ

taniku11.jpg
さわったらバラバラになりそうでこわい。

taniku15.jpg
みごとにぺちゃんこ、カラカラ。

taniku13.jpg
消えてる。たださせばいいんじゃないよね。

taniku14.jpg
徒長したのを切りたいのに・・土も用意したけど、恐くて切れないまま放置。


8月は花がなくて、暑い暑いと言って、庭の手入れもせず、
多肉ちゃんは丈夫だと思って、放任したままでした。

お世話してダメにしたのと違うので、心が痛みます。
まだ残暑が続くので、気にかけていこうと思います。(生き返ってくれるかなあ)








読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

それはガッカリでしたね。
仕事先の園芸店にも多肉植物がありますが、あまり売れず、忘れられたように窓際に置いてあって、水やりは、ほとんどしないくらい・・・・たまーに少しだけあげてますが。
多肉はその厚い葉の中に水分を貯めてるから、乾かし気味がいいようです。
水やりしすぎて、根腐れしたのかしら?

伸びすぎて気になるなら、切って、2~3日そのままおいて、切り口を乾かしてから、植えてやるといいですよ。
アロエなんかが、そうだからね。どんどん増えますね。

そうですね。ぐらぐら安定していないから根腐れかもしれませんね。
こんな感じで、いろいろやりたいけど、細やかさはないので、もちろん知識も。
バラに手を出さないように自制しているのです。
でも切り戻しはやってみますね。挑戦です。
ありがとうございました。また、教えてください。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。