FC2ブログ

秋の気配を感じてビオラが咲きはじめた

09 /21 2010
明日は中秋の名月ですね。
お月様を見られるのは、沖縄と札幌だけと天気予報で言っていました。
関東でも何とか見たいものです。

秋の澄んだ空に昇る満月を鑑賞する風習は、日本だけでしょうか?。

父が農家の次男坊で育ったせいか、サラリーマンだったのに、
秋の収穫物を月に供える風習を大事にしていた気がします。
母が団子を作り、私たちはつまみ食いしながら三方に飾ったりして。
土手にススキを取りに行ったり・・・。
今ではススキもアレルギーの元と、むやみに飾るとおしかりを受けたりします。

息子たちが小さい頃は、季節の行事を大切にしてきたつもりですが、
今となっては省略することがほとんどです。

この年になって、時間もあるせいか、
お花や虫など自然界に目が向き、季節を感じさせてもらっています。

秋の花ではないですが、こぼれ種のビオラが・・・
涼しくなったのでやたら芽が出始めました。


bioratyuusyajyou7.jpg

bioratyuusyajyou5.jpg


明日はススキと団子を飾ってジイジと二人でお月見でもしようかと・・・
(と言うか・・・のんべい夫婦なので月見酒をするに決まってます。・・)






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

かわいいー  すっごく素敵なビオラですね。
ついつい色ものを選んじゃうけど、こんな清楚なビオラ、いいです。

心豊かな子供時代を過ごしたんですね。
季節ごとの行事って、大切ですよね。
経験してなかったら、子供になかなか、教えられないですから。

主人も私も実家と離れているので、
時間が許す限り行事ごとに帰ってあげないといけないなあ・・と、
思うのですが、体力もなくなってますます遠のきがちになっています。家それぞれの風習を大切にしていきたいですよね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。