FC2ブログ

今がピークかも。オンツツジとヤマトニシキ

庭木
04 /30 2011
庭の西側の隅っこで咲く、オンツツジとヤマトニシキ。
ピンクの濃淡がとてもかわいくて、
我が家の庭木にしては、珍しく花数が多いのです。
だから、いつも、もっと広々としたところに植えてあげればよかったと後悔してしまいます。


シャラの足下に咲くヤマトニシキがかわいいのです。

tutuji4.jpg
オンツツジは、花だけが先に咲くからおもしろい。

tutuji6.jpg
ピンクの色合いが丁度いいのだ。

tutuji7.jpg
つくばいの周りがモサモサで、ヤマトニシキも隠れてしまいます。

tutuji8.jpg
この時期、ツワブキも一気に成長するので、ヤマトニシキが重そうです。

tutuji9.jpg
生い茂ったモサモサは、ジイジが嫌がるのです。
(私は、土が見えないくらいに、いろいろ植えたいので、こっそり植えちゃいますが・・・

tutuji5.jpg

洋風にも合うと言われるけれど、やっぱり、和の雰囲気が強いですよね。
狭い庭なので、すぐごちゃごちゃしてしまいます。
草だけでも、、マメに抜いて、すっきり見えるようにしないとね。。。
雨のあとは、要注意ですよね!




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは
ブログをはじめて1年ですか!
おめでとうございます、これから様々な工夫をして
お庭が素晴らしくなって行く事でしょう。

オンツツジ、、綺麗な色ですね
たくさん花が付いていますねぇ~ 年数が長いのかしら?
私のミツバツツジは3年目、花数が数えるほどです
早くこれくら咲いて欲しいです。
上と下で濃淡のピンクはとってもおしゃれ、心憎い植栽ですね。

↓シャクナゲ 植えるなら、はっきりする色よりこんな花色が
好きです、樹形は大きいのでしょうか。

ご近所に比べたら、我が家の木は、どれも花が少なくて、貧弱なのです。
手入れしているつもりですが、肥料や剪定も大切みたいですね。
まだまだ、ヨチヨチ歩きです。
この黄山というシャクナゲも50㎝ほどで、大きくならない品種ですが、ご近所は、モリモリで・・・
土とか、風通しとか、いろいろ難しいですよね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。