FC2ブログ

ささやかな和風庭園?つくばい

未分類
05 /20 2010
今日も一日雨らしい。
洗濯は中止して洗濯機の槽洗浄をしようと洗剤を入れたら
所要時間7時間ということで、
またパソコンを開いて居座っちゃいました。
明日は、30度になるかもと天気予報士さんが言っていたので、
ブログ書いたら、アリやナメクジの殺虫剤を買いに行ってきます。
暑い日には、うちの庭は虫だらけなのです。
近所の家には毎朝、ウグイスが来て、
「ホーホケキョウ」とさわやかな鳴き声で目覚めを促してくれます。
我が家というとミツバチが蜂の巣を作ったり、何かの鳥が軒下に頻繁に出入りしていて
巣を作ろうとしています。
ベランダにはヤモリ、庭木はクモの巣だらけ。
そっとしたほうがいいのか、退治したほうがいいのか、触れない年老いた夫婦なのです。

「うちにもウグイスが来ないかなあ・・・」 ひそかに願っています。
(でもウグイスが好きな木は植えていないので・・・)


我が家にも次々と鳥たちが来る場所があります。
小さな庭のジイジが最もお気に入りの場所です。
和室の前だけ和風にしていて、つくばいを置いています。
小さいので鳥たちは水浴び場と間違えているようです。
以前、ミカンを毎日置いておいたら、大群でやってきたので
餌付けはやめました。

縁側に座って見えるところなので、もう少し、
山野草や葉物を植えておしゃれにしたいと思っています。
(でもどうしたらいいのかわからなくて時間だけが…・ )
皆さんのお庭を参考にさせてくださいね。

 



ランキングに参加しています。応援ポチお願いします。にほんブログ村 花ブログへ


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。