FC2ブログ

敷居が高かった!初めてのバラ

ばら
05 /19 2011
バラは見るもの、バラは難しいもの、と決めつけて、
自分で育てるなんて想像もしていませんでした。
とても敷居が高かったです。

だから、去年の今頃は、ブログはバラのテーマばかりで、スルーしていました。

一年たって、私も育ててみたくなりました。
エグランティーヌさんと知り合ったり、いろんな方のブログでバラを見ることができたからです。

何もわからないまま、ネーミングや色や値段で決めて苗を買ってしまいました。
春になって、新芽が出て、蕾が付くとやっぱりうれしかったです。
ちゃんと花が咲いたらブログに載せようと思って、育ててきました。

我が家で初めて咲いたエブリンです。カタログのアプリコット色に惹かれて買いました。

蕾が付いたときは、うれしくて毎朝見に行きました。

eburin.jpg
大雨に打たれて心配しました。

eburin3.jpg
出勤前のジイジが写してくれました。

eburin4.jpg
うれしくてもう一枚。
この淡い色とロゼット状になる花びらが気に入りました。

消毒やら虫退治やら大変で、ここ数ヶ月、買ったことを後悔した日もありましたが、
かわいい花を見ると買ってよかったと思います。
他のバラも無事咲いてくれたら、記念にブログに残そうと思います。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは
薔薇の季節ですね、アチコチのバラ園も
これから賑わう事でしょう~。

最初に迎えた薔薇の色がこれとは凄い、、、です
アプリコットを選ぶとは素晴らしいセンスの持ち主と思います
数株あっても、私のこれから植えたい色はアプリコットですからね
別の株はどんな色でしょう、楽しみにしています。

↓多肉の花もたくさん」あるのですね!
広いお庭と想像しますが、これからの季節手入れが大変ですね。

おお、きれいなアプリコット色のエブリンを選ばれたのですね。
素敵に咲きましたね。
私これ、持ってないのよー・・・いいなあ、きれいね。

バラってほかの花にはない、咲いた時のなんとも言えない喜びがあるのよね。
きっと、もう夢中になるわね。

リコさん、こんにちは!
狭い庭で植える場所もないのにバラにまで手を出してしまって、鉢植えで育てています。
多肉も縁側で育てているんですよ。
鉢ばかり増やして自分で自分の首を閉めている気がします。

エグランティーヌさんのおかげ?です。(笑)
だって、エグランティーヌってなんだ?・・・と
意味を調べたことから、バラのマサコって名前を知り、いろんなネーミングを知るきっかけになりました。
育てる大変さや楽しさもエグランティーヌさんのブログで知りました。(カミキリ君とか・・・)
これからも私のバラの師匠だと思っているので・・見捨てないでくださいね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。