FC2ブログ

明治神宮でパワーをいただいてまいりました。

未分類
11 /20 2011
昨日とうってかわって汗ばむほどの晴天でした。

お茶の水で用事を済ませ、帰りに明治神宮に行って来ました。

表参道や竹下通りから原宿駅を挟んで反対側なのですが、

都心とは思えない明治神宮の広大な森がドドンと広がっているので、そんな都会の森をぶらりしてみました。

最近は、パワースポットブームなのか、若い人も多いし、外国人観光客にとっては欠かせない見学場所のようで、

かなり多くの人たちが参拝してました。

急な思いつきではありましたが、七五三や結婚式も行われていて、私まで幸せ気分です。

meijijinguu7.jpg
meijijinguu8.jpg
明治神宮内のパワースポットとして代表的なのが夫婦楠。
夫婦円満・家内安全の象徴といわれており、ここから本殿までもパワーがあるといわれています。


meijijinguu2.jpgmeijijinguu3.jpgmeijijinguu6.jpg
丁度菊花展も行われていて、菊のよい香りが・・・

meijijinguu4.jpg
盆栽風に仕立てていて、手間暇かけて育てられたのがわかります。


白無垢の花嫁さんがかわいくてついパチリ、

meijijinguu9.jpgmeijijinguu14.jpg
meijijinguu15.jpgmeijijinguu16.jpg

「清正井」と書いて、清正の井戸。
ひんやりとした空気の中、あふれ出る泉という感じでした。
これが今ブームのパワースポットだと知りました。
急いで手を洗いましたが、手をつけてはいけないとあとで知り、清正様、失礼いたしました。

meijijinguu12.jpg

meijijinguu13.jpg

大都会の東京の神社ですが、大変縁起が良い場所のうえ、
多くの木々に囲まれた大自然のパワーが出ているから。
心身が癒されました。

加藤清正が掘ったとされる井戸ですが、
明治神宮の中でも良い“気”が集まっているとされ、
心身が清められ、肩の力が抜けて元気をいただいて帰ってきました。
疲れを押して行ってよかった!と思える場所でした。



読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!

四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。