なすがままの西側の庭木たち

庭木
11 /05 2012
今年は剪定もせずなすがままに!!!家の西側の木たち。

あ~あ、、、おかげで枯れたり、荒れたり。手入れを怠るとこの始末です。



シャクナゲ。今年は蕾のまま枯れて一輪も咲きませんでした。

葉っぱは茶色になり、枯れてしまって、スカスカで半分の大きさになってしまいました。

tutuji18.jpg

『春一番』というツツジ。蕾のまま枯れて木も枯れました。夏枯れ?
近所の方にも「今年はどうしたの?」と聞かれるし、庭木の異変になすすべもなく。。

motinoki.jpg

ぼうぼうのモチノキ。やはり剪定をサボると手に負えません!

sidareenjyu7.jpg

「ムック」のようで大好きなしだれえんじゅですが、落葉の季節になると剪定しなかったことを後悔するのです。

kakuremino9.jpg

カクレミノもまた、ぼうぼうに。確かに庭が見えないように隠れていますが。荒れ果ててみっともない姿です。

やはり適切なときに 剪定しないと庭木も調子悪くなるんですね。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

暑い時期は手入れも嫌になって、、、解ります!
ほどほどの大きさにしておかないと業者さんの手を
かりる事になりますね。

しゃくなげ 蕾もあったけど、これが一番
がっかりですねぇ〜
「春一番」この色は私も好きでした
私は鉢でしたが、枯れました
今 ミツバツツジ を地植えで育てています
西日がよく当たります、ようやく慣れて来て
花も楽しめますよ1年目はやはり蕾を付けたけど
開花せず、、2年目少し咲きました、昨年は全部が
開花です (^^)
今年も蕾を見つけました、たぶん順調に成長していると
思いますが、ミツバツツジのアドバイスとして経験から
夏に乾燥させ過ぎは良くありません(水やりですよ)
我が家は西日が当たる場所なので、朝たっぷり夕方も
乾いていたら又与えました
植え方にもよりますが、根は深くでは無く浅く伸びるらしいです
地面に慣れてしまえば、どんな花も手をかけなくても花がつきますね
最初の数年面倒をみたら良いのではないかしらね。

リコさん、こんばんは!
やはり、水やりが大事なんですね。
今年はかなりサボったので、いろいろ枯らせてしまいました。
去年は、節水と言われているのにジャバジャバかけましたが、
今年は単なるサボりです。
悔やんでも遅いですが、、、
ミツバツツジ、私も好きです。
懲りもせず、植える気満々ですよ。
ありがとうございます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。