もっと水戸黄門を見ておけばよかった

旅行
11 /24 2012
水戸光圀公の隠居跡、西山荘の紅葉を見てきました。

観光ボランティアの方が、ジイジと私のために案内してくださり、

光圀公の人柄がよくわかりました。

また、いまだに地元の方に愛され、とても大切にされていることも。。。


上品で落ち着いたお庭で、手入れが行き届いていました。

seizansou2.jpg
黄色と赤のグラデェーションが美しいもみじ。どうしてこんな色になれるのでしょう。

seizansou3.jpg
大木になっているもみじを下から見上げる景色もまた感動でした。

seizansou4.jpg

seizansou5.jpg
クマザサの緑ともみじの赤が調和して、優しさを感じます。

seizansou6.jpg
光圀公の書斎。
ご自分で設計されたという書棚があり、たくさんの書物に囲まれて静かにお暮らしになっている様が伺えました。 

seizansou7.jpg
歴代の水戸黄門の撮影にも使われたそうで、今になってもう一度、水戸黄門を見たくなりました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。