霜に備えてぐるぐる巻き

庭木
01 /06 2013
雪や霜に備えて今年もマルチングしました。

ori-bu_20130106133209.jpg
休眠期に入っているオリーブ。ぐるぐる巻きにしました。根元は腐葉土でマルチング。

0度以下にならないようにと言われるけれど、昨日はここでもマイナス4℃。

家の中に入れてあげるわけにも行かず、毎年この方法で越冬していますが、結実したこと有りません。



フェイジョアの木。熱帯地方の木なので、ぐるぐるまきにして霜よけに。根元はワラでたっぷりとマルチング。

今年は実を収穫できて、気をよくしています。

来年も結実してね、と願いを込めてぐるぐる巻きにしてやったぜ~。

何とか、枯れないで越冬して欲しいものです。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新年おめでとうございます。
やっと落ち着きを取り戻し
皆さんのブログにもお邪魔できました。
本年も楽しみに伺わさせていただきます。

木々の冬囲い、バッチリですね。
そちらでも氷点下4度ですか!!
こちらは氷点下12度でした。
我が家もサザンカを藁で囲ってあります。
毎年、これも大仕事です。

こんにちは
遅くなりましたが 今年もよろしくお願いいたします

お正月は旅先で過ごしたのですね!
足利フラワーパークはイルミでも有名になりましたね

寒さが厳しい土地は 冬がこい も作業の仕事になるのですね
我が家は鳥よけぐらいですが、、、
果実は楽しみですねぇ〜
オリーブも収穫してすぐには食べられないのでしょうか?

雅さん、こんばんは!
大雪のニュースを見ると寒さに弱い私たちは、ドキドキしてしまいます。
マイナスになるともう、身動きできず、引きこもっています。

庭木たちも何とか無事に冬越しさせたいですね。

リコさん、あけましておめでとうございます。

勝手なもので、寒い冬が来ると、
花が咲く春が恋しくなっています。
丁度いいというのは、なかなかないものですね。
無事に冬越しできることを祈るのみです。
なかなか、花がない庭ですが、今年もよろしくお願いします。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。