松の内とは?

未分類
01 /07 2013
今日は7日の松の内。感謝を込めて、お飾りを全部はずしました。

関西では15日が松の内と言われるので、15日にお飾りをはずしていたのですが、

ご近所からいろいろ聞かれるのが、少々、面倒くさくなり、最近は、7日にはずすようにしています。

新興住宅地なので、人様に干渉しない街ですが、この地の風習に従って静かに暮らそうと思うようになりました。
(年をとったなあ・・・とつくづく思います。)

日曜日には、自治会で餅つきとどんど焼きをやるので、そこで御炊き上げをします。

今年は豚汁担当になってしまい、土曜日から仕込みに入ります。

新しい街にしては、熱心に行事をやる街だと思います。
(当番の時は、ちょっとしんどいですが・・・)



寂しい生け花ですが、庭にあるものだけで生けたので、私的には満足してます。


sonota4.jpg
朝のうちに感謝を込めてはずしました。


sonota3.jpg
玄関には、小さな干支の飾りだけをおいておきます。


SONOTA2.jpg
リンゴ富士をいただきました。密入りで甘いのですが、老夫婦二人暮らしでは食べきれないよ~

sonota.jpg
アップルパイにしました。

二人で全部食べるると、もっと大変なことになる・・・と、焼いてから気づく始末。

はけるスカートがまた、なくなりました。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。