春の予感、マンサクの花が満開です

庭木
02 /23 2013
マンサクの花が満開です。

春に他の花に先駆けて咲くので

 ”まず咲く花”ということで

 だんだんと”まんさく”に

 なっていったらしいです。

我が家の庭でも、マンサクが咲くと

合図のように次々と庭木に花が咲いていきます。



mansaku11.jpg
ひも状のにょろにょろした花が何とも魅力的なのです。

mansaku12_20130223191324.jpg



mansaku13_20130223191325.jpg

枯れ枝のような木に花だけ咲いて、

そのあと新緑の芽が出てくるのが、落葉樹の魅力でもあります。

もうすぐ春がそこまで来ているようです。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

こんにちは

不思議な花の形ですよねぇ〜
まん丸の蕾からは想像できません
先日は赤いろの花を見かけました!
この季節 樹木の花が開花するのは明るい庭になって
嬉しい時間になりますね!。

リコさん、こんにちは!

いよいよ春が近づいてきた感じです。

これから色とりどりの花たちを楽しめますね。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。