知らなかった!こんなに近くで梅林

庭木
03 /11 2013
我が団地内の公民館便りを見て、ビックリ。
団地内で梅祭りをやっているらしい。
ガーデニングに目覚めるまでは、木に関心がなく、散策もしなかったのですが、
早速ジイジと運動がてら歩いていって見ました。
と言っても、ゆっくり歩いて2km弱。
(行ってみてビックリ、私の散歩コースだったのに全然気づかなかった。落葉したあとは目立たないよね)
花の見頃は終わっていましたが、梅の種類の多さにまたビックリです。


ume_20130311223835.jpg

ume3_20130311223839.jpg

ume4_20130311223840.jpg

ume5.jpg

ume8.jpg

ume9.jpg

ume10.jpg

ume11.jpg

ume12.jpg

ume13.jpg

ume14.jpg

ume15.jpg

ume16.jpg

ume17.jpg

ume18.jpg

ume19.jpg

ume20.jpg

ume21.jpg

ume22.jpg

ume23.jpg

ume24.jpg

ume25.jpg

ume26.jpg
ぶんご梅は、果肉が多くて梅干しには最適と言われますが、さすがにガクが赤くて、
「おいしい実になりそう」という感じなのです。
花の美しさは、他の梅に負けているかな?

ほとんどの梅は見頃が終わって、散っていました。
こんなに近くにあるのだから、来年は見落とさないようにしなきゃね。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

こんにちは

わぁ〜 たくさんの種類、、名札がとてもおしゃれ〜
これなら花の名前が勉強出来ますね
桜も種類が様々ありますが
楽しめる場所ですねぇ〜 私も少し名前が解る様に
何度も見に来まぁ〜す (^^)

どれも個性的で綺麗な梅。
名前も分かり易くって良いですね。
身近にこんな素敵な場所があって良いですね。
梅の香楽しみましたか・・・
梅の香かぐと、今年一年、健康でいられるそうです。

リコさん!
もっともっと種類はあるのでしょうが、
私もびっくりです。
ゆっくり歩いてまわりを見ることも大事ですね。
これから花の季節。また、散歩を再開して楽しみます。

雅さん、こんにちは!
いろいろな梅の香りをかいできました。
今年は健康でいられるかなあ・・・
自信をなくしていたので、力が湧いてきました。
しだれ梅のほうが、香りが強いのでしょうか?
我が家の梅もいい香りになってきました。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。