マクロでやっと見えるヤポンの花

未分類
05 /15 2013
我が家のヤポンの木。

常緑で切っても切っても枝が伸びてしだれます。

yapon5_20130515230411.jpg
小さい葉が密集しているだけ。

yapon4_20130515230415.jpg
樹形を整えてあげればいいのでしょうが、放置状態です。

yapon_20130515225949.jpg
楽しみは、カメラ越しに見る小さな花。肉眼では気づかないこともしばしば。

yapon2_20130515225951.jpg
マクロでやっと見える今が、一番楽しめる木です。

yapon3_20130515225954.jpg

この花たちが真っ赤な実になり、枝にぎっしりとなるはずなのですが、、、(図鑑では)

青い実のまま、落下したり、鳥さんの餌になってしまって、赤い実など見たことがありません。

今年こそは、一粒でも見てみたいものです。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ







コメント

非公開コメント

目立たないけど、可愛い花。
こんな地味な花が、赤い実つけるんですね。
どんな感じの実なのでしょう。
きっとこの木の実は美味しいのでしょう。
今年は見られると良いですね♪

こんにちは

初めて聞く 名前 です
花で実が出来るんですね〜
でもまだ見ていないとは残念ですね!
私もどこかの植物園で探してみます。

リコさん、こんにちは!

ヤポンの実は今年も見れないようです。
すでに花はほとんど食べられてしまいました。
葉っぱは、解熱などの薬草になるようなので、
花も何らかの効用があるのかもしれません。
メジロやツグミなど鳥さんが入れ替わりやってきています。

雅さん、こんにちは!

ヤポンの実は、写真で見ると、
ウメモドキのような小さな赤い実なのですが、
大きさでいうと爪楊枝の頭くらい?
花も気づかないくらい小さな小さな花です。
鳥さんたちはすごいですよね。
おいしい実をちゃんと選択して食べますから!
もうすでに花は全部食べられてしまいました!

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。