親子のようなシャクナゲとさつき

庭木
05 /21 2013
道ばたやどこのお家でもピンクのシャクナゲやサツキが満開ですね。

シャクナゲの花は、サツキとそっくりで、まるで親子のようです。

ぎっしりと花で埋め尽くされたサツキを見ると、手入れが行き届いていて、感心します。

それに比べて、我が家は“なんていうことでしょう!”・・・。

毎年、花はポツポツです。肥料不足かなあ。。。剪定方法が違うのかなあ。。。よくわかりません。

玄関のシャクナゲも去年は花が咲かず、枯れ枝をちょん切ったので、スカスカの樹形になってしまいました。

satuki6.jpg
よ~く見ると、シベが長くてかわいいのです。

syakunage5_20130521184204.jpg
シャクナゲは、去年は葉っぱも落ちて、枯れ枝のようで、抜いてしまおうかと思ったほどです。

syakunage6_20130521184207.jpg
今年は何とか、花が咲いてくれました。

syakunage7_20130521184158.jpg
シャクナゲって、サツキを寄せ集めたようで、親子みたい。

玄関にピンクで派手ですが、明るくしてくれています。




読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。