金宝樹・・・ブラシノキ・・・カリステモン

庭木
05 /26 2013
金宝樹・・・と我が家では言っていますが、

別名ブラシノキ。カリステモンとも言います。

今年は特にモコモコで、ほ乳瓶を洗うブラシにそっくりです。

ブラシの毛に見えるものは雄しべと雌しべで、花弁や顎は開花後すぐに落ちるそうです。

蜜がたくさん分泌されて、昆虫や蜜の好きな鳥たちを引き寄せます。


burasinoki.jpg
メジロたちが集団でやってきますが、すばしっこくってシャッターチャンスを与えてくれません。

burasinoki2.jpg
甘いのでしょうか?ミツバチもやたら来ますが、ブルーベリーにも行って欲しいと思うのです。

burasinoki3.jpg
ズームで見るとおしべの先が金色に輝いて金宝樹だなあ・・・とおもいます。

burasinoki4.jpg
風に揺れてキラキラと輝いています。

burasinoki5.jpg
花はすぐ落ちると言いますが、赤くなって満開だと思っていたので、いつも見落としてしまうのです。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ






コメント

非公開コメント

こんにちは

先日の京王フローラルガーデンで見たときは すごい〜と思った
花と同じなんですね!
花の形も変化があっておもしろいですね
樹形は大きいのでしょうか。

リコさんこんにちは!

高さは2.5m位でしょうか。

切っても切ってもすぐ伸びてきて、元気な木です。

よそ様は低く、枝数を増やしていっぱい花をつけていますが、

我が家はヒョロヒョロです。

でも、かわいい花で秋にもういちど咲いてくれます。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。