自己流ジューンベリージャムの出来上がり

実がなるもの
06 /01 2013
今年はジューンベリーの実が豊作で、鳥さんよりも早く収穫できました。

毎年、ヒヨドリと競争している自分が、恥ずかしくなりますが、譲れないこともあります。

去年はヒヨドリに全部食べられてしまったので、毎日、熟した実を朝夕とりました。

自己流ですが、イチゴジャムを作る要領で作ってみました。

jyu-nberi-7_20130601161044.jpg
赤い実はないかなあ…と、物色しているような気分です。


jyu-nberi-jyamu.jpg
採って3日ほど置いて完熟させ、三温糖をいれてぐつぐつと煮込みます。

jyu-nberi-jyamu2.jpg
レモンを半分絞ります。

jyu-nberi-jyamu3.jpg
色も味もブルーベリージャムのようです。

jyu-nberi-jyamu5.jpg
さあ!裏ごしの始まりです!種と皮は除いたほうがなめらかです。

jyu-nberi-6_20130601160636.jpg
DVDを見ながらごしごしと、2時間かかりました。ゴマ粒のようなこの種が硬くて、取り除いて正解でした。

jyu-nberi-jyamu6.jpg
本当は、ここからさらに煮詰めて水分を飛ばしたほうがいいと思うのですが、

これはこれで、ソースのようで、ヨーグルトやクリームチーズに合いそうです。
(というか、腕が疲れてもう終わりにしたいだけ!(笑))

瓶一個分くらいでしょうか、はじめてのジユーンベリージャム作りでした。

jyu-nberi-jyamu4.jpg
ちなみに、おととしのジューンベリー酒。あま~いお酒です。







読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。