軍艦島

旅行
06 /10 2013
端島(軍艦島)は一時は、人口は5,267人となり、世界一の人口密度となったそうです。

病院や学校(小中学校)、寺院、神社、派出所や映画館や理髪店などが建設されていて、島の施設だけで何不自由

のない完全な都市を形成していました。

但し、火葬場と墓地と緑だけはなかったといいます。

しかし、石炭は衰退して、1974年1月15日に閉山しました。

軍艦島は無人島となったのです。

gunkanjima4.jpg



gunkanjima9.jpg
700人いた7階建ての小学校、屋上の保育所。コンクリートしかない島で子供たちは工夫して遊んでいたとか。


gunkanjima8.jpg
渡り廊下でつながれたアパート。中には家財道具が残されたままだそうです。

gunkanjima7.jpg
島の中のプール。

gunkanjima10.jpg
どんな思いで島から出て行かれたのでしょう。

コンクリートだらけで、緑なき島から人が去って、

無人島に鳥たちが運んできた種で緑が戻る。なんて皮肉な高度成長なのでしょう。

単なる観光クルーズで終わらせる事がないように、軍艦島が発するメッセージを感じてきました。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。