手振れは鹿に出会ったせい?

散歩
09 /08 2013
今日も6時に朝の散歩をしました。

出勤途中のジイジが7時頃にいつも出会うという場所で

4匹の親子鹿に出くわしました。

慌てて撮るので、手振れが激しい。(あわてなくてもピントボケボケですが・・・)

sika2.jpg
母親らしき鹿は、微動だにせず、私を見つめてきます。

sika.jpg
私が立ち去るまで、目をそらしませんでした。

どうか、民家まで降りてこないで森の中で自然に生活してください。

森林公園には、年々増えて、50匹はいるという鹿たちですが、猟友会の方たちが、見守ってくれていま
す。

sarusuberi2_20130908084328461.jpg
遊歩道には、秋を告げる花といわれるサルスベリが満開です。

sarusuberi_2013090808432771e.jpg
一時期、我が家にも植えたいと思いましたが、花弁のお掃除が大変で、あきらめました。

osiroibana_20130908084448130.jpg
道端に咲く、オシロイバナ。

osiroibana2_20130908084449baf.jpg
子どものころは、黒い種を割ると出てくる白い粉で、お化粧代わりに遊んだものです。

tamasudare.jpg
歩道のコンクリートの隙間から生えてくる玉すだれ?

我が家にも植えている筈だけど、土替えや植え替えで、消えてしまいました。

群生させたい花の一つです。

そろそろ秋植え球根を準備しないとね。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

こんにちは

わぁ〜 鹿の親子!初めて見た時はびっくりしたでしょうね!
山林が近い場所でしょうか?
近くでしたら見に行きたい〜(^^)
農家に被害が無ければ歓迎な動物ですね
北海道に初めて行った時に車窓から見た時は感動でしたが
一瞬で消えてしまいました。

リコさん、こんにちは!

山を切り開いて作った住宅地なので、残った山に鹿やら猿やら熊やら…
ふつ~に道路を横切っていきます。
さすがに熊がでると、大騒動になりますが、小学生からペットまで、
クマよけの鈴を鳴らしながら歩きます。
去年は、安全令が出るまで、散歩を控えました。
写したくて、カメラをぶら下げて散歩しているくせに
いざ、目の前に出られるといつも震えて撮れません。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。