冬用の寄せ植えはビオラとチューリップの隠し球根で

11 /02 2013
冬用の寄せ植えは、ビオラが我が家の定番です。

ふつ~のビオラですが、春には、花で植木鉢がもりもりになるのが好きなのです。

パンジーよりも耐寒性があるしね。

今年は、ビオラの下にチューリップを隠し球根しました。

biora5_201311021027461a1.jpg
春にはチューリップが真ん中に出てくる予定。

biora_20131102102747c94.jpg
これは、「ピンクダイアモンド」というチューリップを隠してます。

biora2_201311021027502b2.jpg
ここには「マリリン」というチューリップ。

biora3_201311021027552c9.jpg
これは、名札が見えなくて、わすれました。

biora4_20131102102756f88.jpg

biora7_20131102102825f31.jpg

biora6_2013110210282684a.jpg
ブランドビオラではないけれど、可愛い色合いのものを探しては植えています。

ムスカリとラナンキュラスと水仙は、時下植えしました。

植えっぱなしのチューリップとムスカリも夏の間、踏まれながらも毎年咲いてくれますが、

時々忘れて、草むしりと一緒にぬいてしまうので、毎年追加していくのです。

春を楽しみに、ガーデニングに精を出さないとね!・・・と、自分に言い聞かせています。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ





コメント

非公開コメント

こんにちは

ビオラやセダム 春に向けて準備が進んでいますね
今! やらないと、、ですね (^^)
チューリップを入れて、、ビオラねぇ〜 可愛い感じに咲いて来ますね
今も少しずつ 花が見られて良いです
花色がある毎日はやはり 楽しいです。

リコさん、こんにちは!

少しずつ、庭仕事を始めました。
というか、遅すぎですかねえ。
もう寒くなって、長時間は無理かも、、、
サボった分、片付けで毎日終わっています。
花が絶えないようにしたいのですが、、、
リコさんを見習います。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。