スダチができた!

実がなるもの
11 /15 2013
四国出身の私は、スダチが大好きです。

神奈川はスダチの北限で、植えても難しいといわれましたが、

反対を押し切って植えています。

毎年花を見ることができないので、あきらめていたのですが、

実ができていてびっくり。

サンマと一緒に頂きました。

握りずしのギュッと絞って掛けたり、お刺身のお醤油に入れたりします。

魚と相性がいいということでしょうか。

sudati4_20131115182747121.jpg


sudati_20131115182749767.jpg


sudati2_20131115182750945.jpg


sudati3_20131115182755b21.jpg

数は少ないですが、実ができることがわかって安心しました。

冬越しに向けて、マルチングをしてあげないとね。





読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ


コメント

非公開コメント

この季節、スダチ無しではいられませんね♪
スダチ実って、嬉しいことでしょう。
我が家の地ではまず望めない事です。
年毎に増えると良いですね。

雅さん、こんにちは!
  
笑っちゃいますが、6個です。
でも、スダチの実がなってよかったです。
ゆずや柿の実がたわわに実って、
黄色と緑のコントラストが美しいご近所のお庭とは
比べ物になりませんが、
地味~に実のなる木を育ててみようと思っています。

スダチが実ったのですか

良かったですね。
なんと6個も出来たなんて、嬉しいですよね。
庭に実るものがあるのも、いいですよ。
楽しみになりますし、なんといっても食べられますもの。(笑)
風花も、以前温州みかんを植えたことがありますが、
失敗しました。南向きの暖かい場所に植えられているのですか?
だいだいとか、ゆずとか一本あると重宝しますね。

PS
早速ですが、リンクさせていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか。

風花さん、こんばんは!

実がなる木って魅力的ですよね。
大好きです!
けれど、夢をかなえるには程遠い狭い庭ゆえ、
小さくても食べることができる実のなる木を選んでいるつもりです。
柑橘類は風通しがよく日あたりがいいところを好みますよね。
次はレモンを植えようかと・・・どこに植えようかと…思案中です(笑)

リンクですか?よくわからないのですが、よろしくお願いします。スミマセン

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。