沈丁花が~

未分類
12 /02 2013
とうとう沈丁花が枯れてしまいました。

「いちばん大好きな花」と言っても過言ではありません。

寿命15年といわれているので、覚悟はしていましたが、悔しい限りです。

jintyouge_201312022332397fa.jpg
わずかにつぼみをつけていますが、3株のうち2株が枯れています。


jintyouge3_20131202233245f56.jpg
去年の姿です。毎年、挿し木をしたほうがいいといわれていましたが、ことごとく失敗して・・・

jintyouge2_20131202233242274.jpg
ブログをやっていてよかったと思うのは、こうやって写真が記念に残っているからです。

jintyouge4_201312022332378c8.jpg
こんなにかわいい花。かぐわしい香りが届きそうです。

金木犀と沈丁花が大好きで、庭に植えるのがずっと夢でした。

なのに金木犀も沈丁花も枯らしてしまって、情けないです。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ




コメント

非公開コメント

沈丁花が枯れるのですか

ご無沙汰しました。
沈丁花って寿命があるのですね。知りませんでした。
風花も、あの香りが良くて白と赤と植えています。
今で10年位でしょうか。
丈夫で育てやすくて、おおざっぱな風花には、もってこいの花木でした。
今蕾が一杯ついていますね。
毎年、咲いてくれますし、枯れるなんて想像もできません。
又、チャレンジしてみてくださいね。

風花さん、こんにちは!

沈丁花の寿命は15年くらいだそうです。
手入れがいいともっと持つのでしょうか?
自然に樹形が定まって扱いやすい木ですよね。
それよりもあのかぐわしい香りがたまりません。
ああ~本当に残念です。
また、小さい株から育てようと思います。
ありがとうございました。

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。