石楠花のつぼみ

01 /24 2014
今日は4月上旬の暖かさと言われていましたが、風が強くてかえって寒いくらいでした。

庭木も暖かいからと言って、慌ててつぼみを開かないでほしいです。

ゆっくり寒さに耐えて、春になって美しい花色を見せてほしいから…

庭にある石楠花ですが、去年は一切つぼみがつかず、花が咲きませんでした。

隔年の開花になるのは肥料不足といわれました。葉も枯れて生え変わりました。

明日はさらに暖かくなるそうなので、寒肥とマルチングをしようと思っています。

syakunage_201401242223356d6.jpg
ちょっと弱って見えますね。明日は久しぶりに水やりもするつもりです。

syakunage2_201401242223378da.jpg
つぼみがついているので、ちょっと安心しています。

syakunage3_2014012422233865b.jpg
これは、樹形が大きくならない「黄山」という種類。

syakunage4_201401242223332be.jpg
つぼみは赤いですが、きれいな黄色い花の石楠花です。去年はつぼみもつきませんでした。

常緑だからといって勝手に咲いてくれるものではないんですね。

きちんとお世話しないとね。反省です。






読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ



コメント

非公開コメント

hitomibaaba

FC2ブログへようこそ!
息子二人は結婚し
夫と二人暮らしです。
四季の花で楽しめるような
庭づくりをめざしています。